ザルティア錠5mgは他と違う作用で同じ効能?!ED効果や効果時間を分析!

ザルティア錠は前立腺肥大症の治療薬として保険適用のお薬です。

前立腺肥大症の治療薬は様々な種類があり、一般的に多く使用されるのがα1受容体遮断薬と呼ばれるものですが、この薬で効果が見られなかったりした場合にザルティア錠を試すという方法があります。

また、ザルティア錠はED治療薬のシアリスと同じ成分ですが、その効果と時間についても解説していきます。

前立腺肥大症とザルティア錠

前立腺肥大症の治療薬はいくつかの種類があります。それぞれの効果を簡単に説明していきたいと思います。

α1受容体遮断薬

前立腺肥大症の治療薬として多く使用される薬です。前立腺平滑筋に対する交感神経の緊張状態を抑えて前立腺を弛緩させます。それにより尿道の圧迫を軽減して排尿を促します。また、排尿困難だけでなく、頻尿・尿意切迫感などの畜尿症状にも効果があるとされています。前立腺を小さくする効果はありませんが、継続することで長期改善の効果があります。

副作用として血管の拡張による血圧低下がありましたが、現在日本で使われているα1受容体遮断薬では血管拡張の作用はほとんどなく、この副作用は一般的に少ないそうです。他にはめまい・下痢・射精障害がみられることがあります。この薬を服用の場合は白内障の手術に影響があるので、眼科に相談が必要です。

抗アンドロゲン薬

こちらは男性ホルモンの作用を抑える薬となっています。精巣からのテストステロンの生成とテストステロンが細胞への取り込みを抑制します。さらに肥大した前立腺を縮小して排尿困難を改善する効果もあります。

副作用は血清テストステロン値を下げるため、勃起障害・性欲低下などの性機能障害がみられることがあります。こちらの薬を使用前に前立腺がんの検査などが重要になってきます。

5α還元酵素阻害薬

こちらは抗アンドロゲン薬と似ていています。前立腺細胞にテストステロンが取り込まれると5α還元酵素が作用してジヒドロテストステロンに変換され前立腺細胞の増殖となります。そこで変換する作用を抑え細胞の増殖を抑制し、結果的に前立腺が縮小となります。長期的な服用が必要ですが、前立腺が縮小して排尿困難の改善へと繋がっていきます。さらに、α1受容体遮断薬で効果がうすい時に併用されるケースもあります。

副作用はテストステロンを減少させることはないので、勃起障害や性欲低下の症状は少ないと報告されています。しかし、抗アンドロゲン薬と同様に、前立腺がんを見逃さないように十分な検査が必要とされています。

PDE5阻害薬(ザルティア)

PDE5という酵素の働きをブロックします。PDE5は膀胱や尿道・前立腺などの下部尿路に多く存在し、血管や筋肉を収縮させる作用があります。これを阻害することで下部尿路にあるスムーズな排尿に関係する一酸化窒素がcGMPという物質の濃度を上げて筋肉を弛緩させます。PDE5を阻害することでcGMPという物質が分解されにくくなるため、結果的に排尿しやすくなります。また、膀胱から中枢へ通じる求心性神経が脳に伝えるのですが、過敏になると頻尿の原因になりますが、この働きを抑制する効果もあります。

副作用は頭痛・筋肉痛・四肢痛などや消化不良などが挙げられます。まれに一過性の視覚症状が起こるケースもあるそうです。かすみ・眩しい・青と緑の区別がつかないなどという症状があった場合はすぐに服用をやめて診察を受けるようにしてください。

気になるひよこ
副作用の症状をみると薬の使用も怖く感じてきちゃうね…
クマ先生
併用禁忌の薬もあるから個人の判断は本当に危険なんだ!医師の処方で正しく服用しよう!

ED治療薬とザルティアの効果・時間

ザルティアはED治療薬のシアリスと同じ成分(タダラフィル)となっています。名前が違う理由としては、シアリスはED治療薬で保険適用外ですが、ザルティアは前立腺肥大症の治療薬として保険適用の薬です。同じ名前では保険適用が認められないので、別名で出したという感じです。

ED治療薬としてザルティアをみたときは、あまり効果は期待できない。というのもシアリスと比べて用量が少ないからです。成分が同じであるため効果は同じであるという見られ方がほとんどです。

これはクリニック側の問題になってきますが、ザルティアはシアリスと比べて薬価が安いようです。1錠の用量が違いますが、単価として見た時にザルティアの方が安いこともあり不適正使用の注意を製薬会社から受けているそうです。

ザルティアの効果時間

成分がシアリスと同じなので、ED治療薬としてはほぼ同じ時間となっています。ただ個人差も大きいようで一概には言えませんが、服用後に1~2時間で効果が表れ、ピークが3~5時間ほどとなっています。

長時間作用と食事に影響されないことで使いやすいという声も多く、海外では金曜の夜から日曜まで効果が持続するという意味で「ウィークエンド・ピル」とも呼ばれているそうです。

現在は遠隔診療というものがあるのをご存知でしょうか?自宅や職場の休憩時間などに、パソコンやスマホがあればどこでも診療を受けられるサービスです。もちろん厚生労働省の認めた制度なので安心です!今回のザルティアも取り扱っているクリニックを紹介しますので、気になる方は是非、ご利用してみてください!

遠隔診療とは?

様々な理由から患者さんが病院への来院が難しい状況のときに、ビデオ通話・ネット通信を利用して、医師から直接ネット上で診察を受ける医療行為のことです。

厚生労働省より遠隔診療に関する通知が発行

平成29年7月14日に厚生労働省は遠隔診療に関する新しい通知(医政発0714第4号)を発行しました。注目すべき点は以下の2点です。

(1)対面診療を行わない禁煙外来が可能な場合には、医師法20条等にただちに抵触するものではないこと
(2)電子メール、SNS等を組み合わせた遠隔診療でも、実施可能な場合には、医師法20条等にただちに抵触するものではないこと

引用元:一般社団法人|日本遠隔医療学会

気になるひよこ
仕事や家事で忙しい時でも病院に行かないで受診できるってこと?
クマ先生
パソコンやスマホの環境があればどこでも診察を受けることができるんだ!

赤坂クラウドクリニック

現在の遠隔診療ができるクリニックはまだ少ないです。先ほどもお話しましたが、厚生労働省が新しい通知を出したのが平成29年7月14日です。

赤坂クラウドクリニックは数少ない遠隔診療ができるクリニックです。パソコンやスマホがあれば、自宅や職場での休憩時間に、直接医師との診療が可能です!

クマ先生
厚生労働省が認可した治療方法なので安心だね!

症状に応じたお薬を処方し、迅速にご自宅まで発送されるので、病院・薬局に行かなくても大丈夫なのです。問診時にお話すれば処方箋のみも貰えるので、かかりつけの薬局で購入も可能です!

主な取り扱い症状

こちらの内容に近い症状がある方は是非ご利用してみてください。

避妊薬・向精神薬・ED治療薬・AGA治療薬・ダイエット薬・睡眠薬・睡眠導入剤・双極性障害・気分変調障害・社会不安障害・強迫性障害・睡眠障害・過食症・拒食症・適応障害・不眠症・パニック障害・摂食障害・躁うつ・うつ病 など

なかなか病院に足を運ぶのが大変。恥ずかしさから中々行けない。直接、人と会うのが嫌だ。

こんな悩みで病院に行けない方でも、ネットを通じて受診でき、お薬も処方され自宅に送られてきます!現在は認知度が低い遠隔診療ですが、現代社会らしい方法でもあると思います。

個人輸入の問題

基本的に医師の処方がないと買えない薬も多くあります。それは用法・容量や飲み合わせを考慮しないと危険な状態に陥る可能性があるからです。しかし、近年では個人輸入といって海外から処方箋無しで購入できる場合があります。

その代行をしているサイトも良く見かけますね。しかし、全て個人の責任になりますので、何かあってからでは遅いのです。今まで処方された薬を安く購入したい気持ちはわかりますが、危険を冒してまでする意味はありますか?

これまで病院に行けなくて類似品や個人輸入で購入していた方は是非、遠隔診療で正しい診察を受けて、正しいお薬を処方してもらいましょう!

利用方法

実際に遠隔診療を受けるまでの流れをご紹介します。

気になるひよこ
パソコンとか詳しくなくてもできるかな?
  1. 新規アカウントを登録
  2. 診療予約を取る
  3. 診療を受ける

新規アカウント取得がわずかですが、数STEPあります。画像付きで紹介してますので問題ないと思いますが、ご不明点はお問い合わせお願いします。

公式ホームページのわかりやすい利用方法はこちら→→画像付き利用方法

まとめ

今回はザルティア錠の前立腺肥大症・ED治療薬について解説しました。私が言うのも変ですが、安全に薬を服用するためには、病院で適切な診断と処方を受けることが大切です。ネットでの情報は間違いがある可能性もあります。

薬の作用は強力なものから穏やかものもありますが、どんな薬も副作用や併用禁忌なものがあります。個人の判断はとても危険ですので、かならず医師の処方を受けてください。

また、近年より遠隔診療というものが厚生労働省より認可されました。まだまだ認知度は低いですが、画期的な方法だと思います。赤坂クラウドクリニックは22時まで毎日診察していますので、お忙しい方でも安心して医師の診察を受けることができますね!

Facebookで最新情報を受け取る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です