小じわに効く化粧品ランキング-効果的な成分を解説

年齢を重ねれば重ねるほど、気になってくる小じわ!目元やほうれい線は特に気になる部分ですよね。

少しでもハリのある肌に戻したい!と化粧品を選びにいっても、たくさん種類があって迷ってしまいます。

今回はしわにはどんな成分がいいのか、どんな化粧品がその有効成分を含んでいて効果的なのかを解説していきたいと思います。

 

 

小じわにはどんな成分が有効なの!?

どんな成分が小じわに有効なのかを知っておけば、その有効成分を含んでいる化粧品にしてみよう!と1つの目安に出来ますよね。

しわは大きく分けると、今回気になっている小じわのよう浅いシワと無表情になっても残っているような深いシワの2種類があります。

浅いしわは主に乾燥が、深いしわは主に肌の弾力やハリがなくなってきているのが原因です

では浅いしわ、深いしわに効く成分をそれぞれ見てみましょう。

 

小じわや浅いしわに効くのはこれ!

・セラミド

セラミドは最強の保湿成分と言われているんですね。保湿成分の中でも効果が高く、効果の速効性もあるのがセラミドです。継続して使用すると、肌の水分を増やすこともできるので、乾燥しにくい肌を作ってくれます。

 

・コラーゲン

コラーゲンはとても馴染みのある成分ですよね。化粧品の中に配合されていることもよくあります。しかし肌にコラーゲンを塗ることで、肌の中のコラーゲンが増えるというわけでは実はありません

化粧品に配合されているコラーゲンの役割は、ずばり保湿あるんですね。肌の乾燥を改善して、ハリやツヤのある肌にしてくれる効果があります。

 

その他にも

・ヒアルロン酸

・アミノ酸

・PCA-Na

・スクワラン

などが浅いしわの改善に効果的です。

 

 

 

深いしわにはこれ!

 

深いしわは、浅いしわのように乾燥が原因ではなく、肌の中のコラーゲンが減少してしまっているのが主な原因です。

じゃあコラーゲンの入っている化粧品を使えばいいよね!と思うかもしれませんが、先ほどもお伝えした通りコラーゲンを塗っても、肌のコラーゲンは増えません

深いしわの場合は、肌の奥のコラーゲンを増やすことができる成分の化粧品を使用しましょう。

 

その成分は・・・

・ビタミンC誘導体(リン酸アスコルビル、APPSなど)

・レチノール

・AHA

・ナイアシン

・抗酸化成分(油溶性甘草エキス、オウゴンエキス、各種植物ポリフェノールなど

 

これらの成分は細胞の活性化を促し、肌の弾力を改善させてくれます。

 

 

小じわの対策はこれ!

小じわの主な原因は乾燥によるものでしたよね。

つまり肌の保湿対策を十分に行うことで、小じわを改善できます

 

対策その1:化粧水をたっぷりつけるよりも、保湿成分をつけてあげよう!

保湿するには化粧水をたくさんつければいいんでしょ?と思った方!残念ですが正しい保湿ケアとは言えません!

化粧水の重ね付けでは、肌内部の保水力はつかないんですね。

セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分を配合している化粧品を使用して、肌の保水力を高めるのが正しい保湿ケアです。

 

 

対策その2:保湿パックで集中ケア!

集中的に肌へ潤いを与える、保湿パックもオススメです。乾燥肌の即効ケアをしてくれます。

この時使用するパックは、クリーム状やゲル状のもので洗い流せるタイプのものがオススメです。

シートタイプのものは添加物や防腐剤防腐剤を含んでいることが多いので、かぶれてしまうことがあるんですね。

肌に塗って、時間をおいて流すタイプのものの方が、肌に優しく、保湿効果も高いです。

 

 

対策その3:食生活を見直そう!

いくら外側からのケアを行っても、食生活が乱れていると、肌の調子も乱れてしまいます。

肌はもちろん、体の細胞を作っているのは普段摂取している食事からですよね。

肌の乾燥が気になる際に摂取したい栄養素はビタミン類です。特にビタミンAはお肌を潤すのに大切です。

レバーや緑黄色野菜に多く含まれているので、積極的に摂取しましょう。

 

 

 

小じわに有効な化粧品おすすめランキング!

 

第3位 アヤナス(DICENCIA)

ディセンシアはポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランドです。

ヴァイタサイクルヴェールという特許も取得した、独自のバリア膜が特徴ですね。この膜が角層を刺激から守ってくれ、潤いを浸透させてくれます。

またストレスによって敏感肌が引き起こされるというメカニズムを解明し、それを応用して開発されたのがアヤナスシリーズです。

敏感肌でなかなか合う化粧品が見つけられないといった方にオススメです。

 

 

第2位  リペアジェル(リソウコーポレイション)

このリペアジェルは植物原料のみで作られており、しかもなんと水を1滴も使わずに作り上げました。

植物原料のみで作ると聞くだけでは、なかなか大変さは伝わってきませんよね。

しかし植物原料を混ぜれば出来るなんてものではないのです!

防腐剤を使用せずに化粧品を劣化させないためにはどうすればいいのか、合成界面活性剤を使わずに肌に浸透するものを作るにはどうしたらいいのかなど、様々な問題を研究に研究を重ねながら解決し、作り上げたのがリペアジェルです。

無農薬栽培米から作った美容成分と、ハリに大切なコラーゲンをサポートしてくれるビタミンC誘導体を配合したエイジングケア商品です。

 

 

第1位 ブライトエイジ(第一三共ヘルスケア)

第一三共という製薬会社はご存知でしょうか?

ロキソニンS・ルル・トランシーノなどが代表される製品で、1度は使用したことがあるという方も多いのではないでしょうか。

そんな日本を代表するような製薬会社、第一三共の医薬品メーカーである第一三共ヘルスケアが作った化粧品です。

 

小じわは乾燥を改善する必要がありましたよね。保湿に必要なセラミドとアミノ酸の成分もセラミドアミノとして、しっかり配合されています!

また他にも保湿成分が贅沢に配合されていて、パンテチン・ヒバマタエキス・コラーゲンミックス・マリンエラスチンなどの保湿成分が含まれています。

 

そしてこのブライトエイジにはすごい成分が他にもあります!

それがトラネキサム酸です!!

気になるひよこ
トラネキサム酸って何がそんなに凄いの~!?

トラネキサム酸は年齢肌炎症を抑えてくれるから凄いんです。

年齢肌炎症とは、肌の奥で起きている小さな炎症です。一般的な炎症反応のように、赤くなっている・熱をもっている・腫れているというような症状が出るわけではありませんが、肌の奥で小さな炎症が起きているということなんですね。

この年齢肌炎症は小じわの原因でもある乾燥や、摩擦・紫外線など日常の出来事をきっかけに引き起こされてしまいます。

炎症が慢性的に繰り返し起きていると、乾燥・シミ・くすみ・ハリ不足などの様々な肌トラブルを引き起こしてしまうんですね。

 

その年齢肌炎症を抑えてくれるのがトラネキサム酸なんです!

トラネキサム酸は第一三共が開発した成分で、多くの医薬品や化粧品にも使われています。

製薬会社だからできたトラネキサム酸を、エイジングケアという形で製品化したのがブライトエイジなんですね。

しかもトラネキサム酸は美白にも効果的で、高保湿・美白・ハリという年齢を重ねていくと気になる肌の悩みに全方向からアプローチしてくれます。

これ1つで、3つの悩みを改善してくれる贅沢な化粧品なんですね。

 

 

おわりに

年齢を重ねるごとに小じわは気になってきますよね。

自分に合った化粧品でしっかりと保湿し、正しいスキンケアをすることで小じわは改善できます。

冬場などの乾燥する時期は、特に念入りに保湿を心がけて、年齢に負けないハリのある素肌を手に入れましょう!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

Facebookで最新情報を受け取る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です