今からやろう!幼児期にできる集中力を高める方法!

子供を持つ親御さんにとっては、立派な大人になってほしいと思うもの。

そのためには勉強や習い事、遊びといろんな経験を積んでほしいですね。しかし、持続してそれを行なえるかはまた別の話になってしまいます。

何事も集中して取り組んでほしいと思う親御さんに対して、子供の集中力は短いもの。

今回は、画期的な方法で幼児期から集中力を高める方法をご紹介します。

幼児期の集中力の持続時間は?

あなたは2~3歳の子供の集中力がどれくらい持続するのかご存知ですか?

年齢+1分程度

たったこれだけしか集中力が持たないとされているんです。子供向けの番組をみると分かりやすいですが、ひとつのコンテンツが約5分以内に収まるようになっています。それを続けることで集中力を継続させているのです。

人間の集中力には波があって、大人でも15分とされています。この15分を繰り返すことで、最大90分まで集中して作業を進めることができるのです。

幼児の場合はその15分が2~3分程度しかなく最大で10分と言われています。アニメでも子供向けの場合は1回の放送で2~3話を分けて放送していますよね。

この波の周期を上手くコントロールできるようになれば、集中力を高められるということになるのです。

子供の集中力の基礎ができるのはいつ?

大人でも集中力がなく、落ち着きがない人もいますね。これは集中力の基礎のレベルが低く、それを伸ばす努力をしなかったために、なってしまったのです。

実際に集中力の基礎が出来上がるのが”7歳までの幼児期”と言われています。

なので、幼児期のうちに少しでも良い集中力の基礎を作ってあげることが、将来の能力向上に役立つのです。

とはいえ、この時期を過ぎたら集中力を高められないのかというと、そうではありません。もちろん基礎がしっかりしている方が良いですが、この時期を逃してもまだまだ問題なく高めることができます!

一般的な幼児期の集中力を高める方法

まずは一般的な方法を紹介しますが、これも重要なことなので是非、実践してみてください。

そして、親であるあなたは、子供の集中力の持続をしっかりと見極めてください。その時間が伸びているかどうかで、その方法が正しいかどうかの判断材料になります。

  • 子供が集中している:目も耳のそちらに向いている
  • 子供の集中が切れた:ソワソワして、他の方を向いたりする

このことに注意してみると分かりやすいと思います!

気になるひよこ
どんな方法が効果的なのかな?

1.生活の中で集中力を養う

家族で生活していると、母親であれば炊事・選択・掃除などの家事を手伝ってもらいましょう。父親であれば日曜大工・スポーツ・仕事を一緒にやってみましょう。一緒にやることで「楽しい」という気持ちが生まれ、楽しいことなら長く続けられるようになります。

無理に机に向かわせるのではなく、さまざまな体験をさせてあげることで、自然に楽しいと思えるようになります。この楽しい雰囲気で集中力を養ってあげましょう。

2.パズルや塗り絵などに挑戦

パズルや塗り絵・粘土・折り紙などの少し難しい遊びに挑戦してみると集中力が高まります。この作業には勉強に似た「考える」という作業が加わりますので、上手く続けられるようになれば、小学校の「勉強」にも活用できるでしょう。

またゴールが見えるこの様な作業には「もう少しで完成する!」というやる気が集中力につながります。

難しい作業になると、投げ出してしまいがちになるので、親御さんも一緒に考えながら、ヒントや簡単な質問に変えて会話してあげてください。上手くいったときの成功体験を多く作ることでまたやってみようというようになります!

3.体を動かす遊びを取り入れる

あくまで、子供に負担のかからない程度のということが大前提です。体を動かす(有酸素運動)ことで、脳を活性化させ集中力を司る場所がより活発に作用します。散歩やプールなどは効果的な運動と言えるでしょう。

また、睡眠にもよい影響を与えてくれます。幼児期の必要平均睡眠時間は約12時間と言われています。日中に程よい運動をすることで、夜も早くに寝付き、たっぷりと質の良い睡眠がとれるようになります!

4.親も一緒に遊んであげる

これはかなり重要なことで、親と一緒にいる時は一番リラックスできて、能力を発揮しやすいとされています。よく見ていると子供ひとりで遊んでいる時は、次々を遊びを変えていることを見ませんか?これは一つのことに集中できていないから、転々としてしまうのです。

親も一緒に遊んであげて、一つの遊びを長くすることで、集中力を養うことができるのです。

クマ先生
やっぱり親と一緒にということが子供にとって、とても重要なんだね!

画期的な集中力を高める方法

これまで、集中力を高める方法をいくつかご紹介してきました。これだけでも、集中力はアップすると思いますが、いざという時に不安になってしまったり、もう少しなんとかしたいと思う親御さんもいると思います。

そこで今回、とっておきの方法を紹介します!

それが”イチョウ葉エキスの子どもの勉強サポートサプリ【デキスギジュニア】”です!

私もビックリしましたが、サプリメントです。つまり飲むだけ!

子供の集中力向上サプリ”デキスギジュニア”60日全額返金保証付き!

イチョウ葉エキスとは?

イチョウ葉エキス

主な効果・効能は血流改善です。特に脳や毛細血管の血行が大変良くなるため認知症(ボケ),高血圧,耳鳴り,神経痛,頻尿,冷え性,アレルギー,花粉症の改善などに効果が期待できるそうです。

元々は高齢者向けに開発されたサプリメントでしたが、研究の結果、集中力の向上にも効果があるとされ、社会人や受験生が集中力アップのために飲むことも増えてきたそうです。

デキスギジュニアの特徴

  • イチョウ葉テルペンラクトンとフラボノイド配糖体を配合!
  • 長時間集中と記憶力の向上をサポート!
  • 児童を対象にした臨床試験でもリスクがないと報告されている!
  • GMP(適正製造規範)を取得した国内の向上で製造!

「デキスギジュニア」はイチョウ葉エキスの学習に関する論文結果を受け、子ども向けに開発したイチョウ葉エキスの児童学習サポートサプリメントです。

近年、小学校受験や中学校受験を考えるご家庭も増加しており、需要も増加している商品となっています。

1日3粒でいいので、ご飯の後や勉強前に使用しているご家庭が多いそうです!

こんな方におすすめ!

  • 小学校や中学校受験を考えているお子様を持つご家庭
  • 学習意欲の高いご家庭
  • 育児教育に熱心なご家庭

先ほどの環境や規則正しい生活も重要ですが、合わせてこのサプリで集中力アップを狙ってみませんか。

「デキスギジュニア」の安全性は?

気になるひよこ
子供に飲ますものなので、特に安全面が気になるね。

ほとんどの成分が天然由来のものなので、安全にご使用いただけます。

アレルギーをお持ちのお子様やどうしてもご不安な方はお医者さんご相談されることをおすすめします。

直径が8mmなので飲みやすい大きさですが、さらに砕いて使用しても問題ありません。

クマ先生
基本的には安全な商品ですが、万が一に備えて、お医者さん相談も大事ですね。

幼児期の集中力を高める方法まとめ

今回は幼児期の集中力を高める方法をご紹介しました。なかなか、ひとつのことに集中させることは難しいですよね。今回のサプリは子供向けのサポートサプリになっていますので、気になる方は、公式ページで確認してみてください!

公式ページには、詳しい成分や効能、実際に使用した人の声もありました!

デキスギジュニア

Facebookで最新情報を受け取る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です