子供が勉強する時に集中力を高める方法!

お子さんの勉強・学習の集中力についてお困りではありませんか?

現在では、小・中学校の受験も流行っている時代です。子供進路を考えると少しでも勉強に集中してほしいと思う親御さんは非常に多いです。

しかし、その方法が分かってもなかなか上手くいかないのも事実。そこで今回は画期的な方法で子供の集中力を高める方法をご紹介します!

子供の集中力向上サプリ”デキスギジュニア”60日全額返金保証付き!

集中力の持続時間を知る

まず、子供がどのくらいの集中力を保てるのか知っておる必要があります。

一般的な集中力の持続時間:平均15分 最大90分

幼児の集中力の持続時間 :最大10分

小学生の集中力の持続時間:最大20分

 

このように言われております。思っていたよりも短いと感じますね。平均15分で最大90分というのは15分刻みで休息しながらという意味になります。

勉強という形で生活が始まる小学生でも20分しか持続できないのです。学校の授業ではおよそ45分ですが、そのすべてを集中してできないというのが現実なんですね。

集中力の低下

近年では子供の集中力が低下しているのもご存知でしょうか?

  • スマホやポータブルでいつでも手軽にゲームや連絡が取れる
  • おもちゃやマンガがすぐそばにある環境
  • 睡眠不足

が大きな集中力低下の原因になっています。

特にスマホは小学生でも持っている時代になってきました。友達との連絡や、アプリによるゲーム、SNSなどスマホひとつでこんなにも誘惑が多く存在します。

また、最近の子供は寝る時間が以前に比べて遅くなっています。子供に限りませんが、睡眠不足になると”セロトニン”というホルモンの分泌が減少し、イライラや集中力低下の原因になると言われています。

ちなみに私が小学生の時は21時には就寝していました。あなたのお子さんは何時に寝てますか?

気になるひよこ
確かに、誘惑が多いと集中できないよね
クマ先生
最近は遅い時間に居酒屋などで小学生を見かけることもありますね。

一般的な集中力を高める方法

まずは、一般的な方法で集中力を高める方法を紹介していきます。

先ほどの原因から環境づくりや子供の考えという視点から見ていきましょう!

気になるひよこ
出来れば、子供に負担のかからないような方法があるといいなぁ

1.環境を整える

当たり前のことですが、勉強する机にマンガやゲームがあったのでは誰でも集中なんてできません。誘惑となる材料は避けておきましょう。

また、本棚にしまってあるマンガもカーテンのようなもので目隠しすると効果的と言われております。自分もそうでしたが、つい目に入ると読みたくなってしまうものです。

勉強ができる友人の家に行くと、勉強机がある部屋と遊ぶ部屋が別になっていることが結構ありました。

2.規則正しい生活を送る

睡眠不足が集中力低下に繋がるとお話しました。そのためにも規則正しい生活を心がけてください。小学校低学年・高学年で理想的な睡眠時間は変わってきますが…

  • 小学生低学年:10時間~10時間半
  • 小学生高学年: 9時間~ 9時間半

と言われています。ある調査結果でも、成績上位者は9時前後に寝る子供が多く、成績下位者は0時近くまで起きている子供が多いという結果があります。

睡眠不足は集中力・記憶力の低下につながるということです!

3.習慣化する

小学校3年生くらいであれば、15分✕2、3回が良いのではないでしょうか。そういうサイクルを作ってあげることが大切です。

最近は習い事をしている子も増えているので、なかなか難しいことかもしれませんが、私のころは晩ご飯の前に勉強するという習慣がありました。サッカーと水泳を習っていたので、毎日というわけではありませんが、宿題があれば忘れずにこなすくらいでしたけどね…。

長期休みになると朝9時から10時までが勉強の時間でした。勉強が好きな方ではなかったので、朝のうちにめんどうを済ませれば、残りは遊びや習い事に専念できたのは良かったことだと思います。

4.好きなことをやらせてあげる

子供に限らず、好きなことに対してはものすごい集中力を発揮するものです。実際には好き嫌いで集中力が変わってくると思いますが、集中力の持続時間が伸びることに違いはありません。

苦手な勉強の後に楽しいことが待っている。実際にテストで良い点が取れた。など褒めてあげることやゴールを設置することで集中力を高めることが出来ます。

そして、仮に集中出来なかった場合は決して怒らないでください。ますますやる気が起き無くなり逆効果です。明確でちょうどよいゴールがあるとそれに向かって頑張ってくれるはず。

子供の集中力向上サプリ”デキスギジュニア”60日全額返金保証付き!

集中させる準備をする

スポーツでもそうですが、いきなりギアをマックスで運動を始める人はいませんよね?

準備運動や軽めのトレーニングなどで体を慣らしてから取り掛かるものです。それは勉強でも同じです。

気になるひよこ
勉強の準備運動ってどんなの?

集中して勉強をするということは、物事を考えるということです。そういうモードに気持ちを切り替えていくことが集中に繋がっていくのです。具体的にどのようにすればいいかというと。

漢字の書き取り・単純計算・音読など本当に簡単な作業を勉強前に10分くらいすることです。

あくまでも目的が気持ちの切り替えですから、勉強という概念ではなく、字を書く練習・声を出す・すらすらと出来る計算というように、誰でもできる作業をすると集中力が高まるとされています。

小学校の時の授業でも、朝の会での「詩の音読」「5✕5の計算」がありましたが、今思うと集中力を高めるためだった気がしてきます。

クマ先生
小学校でのそういう取り組みは集中力を高める意味があったんだね!

ただ、注意も必要。最初の作業は好きな教科でやると効果的だと言われていますが、そればっかりやってしまうと、苦手教科に手を付けないで時間が経過してしまう恐れがありますので、きちんと分けて行うようにしましょう。

集中力を高める画期的な方法

これまで、集中力を高める方法をいくつかご紹介してきました。これだけでも、集中力はアップすると思いますが、いざという時に不安になってしまったり、もう少しなんとかしたいと思う親御さんもいると思います。

そこで今回、とっておきの方法を紹介します!

それが”イチョウ葉エキスの子どもの勉強サポートサプリ【デキスギジュニア】”です!

私もビックリしましたが、サプリメントです。つまり飲むだけ!

子供の集中力向上サプリ”デキスギジュニア”60日全額返金保証付き!

イチョウ葉エキスとは?

主な効果・効能は血流改善です。特に脳や毛細血管の血行が大変良くなるため認知症(ボケ),高血圧,耳鳴り,神経痛,頻尿,冷え性,アレルギー,花粉症の改善などに効果が期待できるそうです。

元々は高齢者向けに開発されたサプリメントでしたが、研究の結果、集中力の向上にも効果があるとされ、社会人や受験生が集中力アップのために飲むことも増えてきたそうです。

デキスギジュニアの特徴

  • 子供向けイチョウ葉エキスの学習サプリメントとして、「イチョウ葉テルペンラクトン」を4.8mg/3粒・「イチョウ葉フラボノイド配糖体」を19.2mg/3粒を配合しています。
  • 定期コースでのご注文であれば60日間お試し頂いた後、全額を返金できる返金保証制度を設けていますので、お気軽に注文頂けます。

「デキスギジュニア」はイチョウ葉エキスの学習に関する論文結果を受け、子ども向けに開発したイチョウ葉エキスの児童学習サポートサプリメントです。

近年、小学校受験や中学校受験を考えるご家庭も増加しており、需要も増加している商品となっています。

1日3粒でいいので、ご飯の後や勉強前に使用しているご家庭が多いそうです!

こんな方におすすめ!

  • 小学校や中学校受験を考えているお子様を持つご家庭
  • 学習意欲の高いご家庭
  • 育児教育に熱心なご家庭

先ほどの環境や規則正しい生活も重要ですが、合わせてこのサプリで集中力アップを狙ってみませんか。

「デキスギジュニア」の安全性は?

気になるひよこ
子供に飲ますものなので、特に安全面が気になるね。

ほとんどの成分が天然由来のものなので、安全にご使用いただけます。

アレルギーをお持ちのお子様やどうしてもご不安な方はお医者さんご相談されることをおすすめします。

直径が8mmなので飲みやすい大きさですが、さらに砕いて使用しても問題ありません。

クマ先生
基本的には安全な商品ですが、万が一に備えて、お医者さん相談も大事ですね。

子供の集中力を高める方法まとめ

今回は子供の集中力を高める方法とサプリメントの紹介をしました。効果には個人差があるものの、実際に効果を実感した声も多くあります。公式ページには、詳しい成分や効能、実際に使用した人の声もありましたので、気になる方は是非、ご覧になって見てください!

デキスギジュニア

Facebookで最新情報を受け取る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です