胃下垂の簡単な治し方は?ヨガ.逆立ち.整体.食事法より先にすべきこと

周りからは「食べても太らなくていいね〜」と言われる胃下垂ですが、当の本人はポッコリお腹が嫌で治したいもの。

それだけではなく、胃下垂は食欲不振や胃もたれの原因になったり、栄養の吸収率が悪いため健康的にも本当は良くはありません。さらに胃下垂を治す方法はいろいろとありますが、簡単に治すには治す手順が重要なポイントとなっております。

そこで今回は、胃下垂の簡単な治し方の流れをまとめていきます。

胃下垂の原因と正しい改善方法について

胃下垂の原因は姿勢が悪いことによる筋組織と骨盤の歪みと、食生活が原因による栄養吸収率の悪さにあります。

胃下垂の原因は後天的なもの?食べ過ぎも関係がある?

2017.06.19

つまり、胃下垂を治すためには、姿勢を正して健康的な食生活を送ることが一番の近道です。

気になるひよこ
じゃあ、背筋を伸ばして歩いて猫背とか気をつけて、野菜とかいっぱい食べるようにすればいいんだね!

と思うかもしれませんが、何も考えずに改善しようとしても非効率で続けるのが辛くなって途中で意識をするのを辞めてしまう。なんてことになると、せっかく取り組むのにもったいありません。

 

まずは栄養素を吸収しやすい状態にする

胃下垂を治すために必要な行動の中で最も簡単なのが栄養の吸収力を増やすことです。そして、栄養の吸収力を増やすには酵素アミノ酸が大きく関係しています。

酵素は食べ物の消化と吸収を助けたりする物質で、これから胃下垂を治すために行う行動全てに対して関係があります。栄養の吸収力が低い時に食事を工夫するよりも、栄養の吸収力が高い状態で工夫をしたほうが効果は倍増します。

アミノ酸は体の中の古くなった細胞を新生する効果があり、体の各地に行き渡って機能を活性化させる効果があります。これによって弱っている内臓の近くの筋組織に働きかけて胃下垂を治す手助けをしてくれます。

 

このように、食事で栄養管理をする前に酵素やアミノ酸といった栄養素をバランスよく摂取し、栄養素が吸収しやすい体質にする必要があります。

 

  • 1日に必要な酵素の摂取量は?

まず酵素についてですが、厚生労働省が発表している1日の摂取量の目安としては野菜で350g、果物で200gとされています。数字だけだとイメージがわかりにくいですが、野菜であれば大きなサラダボウル1杯だと思ってください。

また、これは生野菜での量です。野菜に火を通してしまうと酵素が減りますので必要な摂取量はさらに減ります。

 

  • 1日に必要なアミノ酸の摂取量は?

アミノ酸は明確な1日の摂取量は決まっておりませんが、

WHOでは体重1kgにつき

・イソロイシン 20mg
・ロイシン 39mg
・リジン 30mg
・メチオニン+システイン 10.4+4.1(合計15)mg
・フェニルアラニン+チロシン 25(合計25)mg
・トレオニン 15mg
・トリプトファン 4mg
・バリン 26mg
・ヒスチジン 10mg

という摂取量を発表しており、これらをバランスよく摂取するとなるとトマトが2個でかぼちゃ4分の1に米は玄米にして・・・と、かなり毎日の食事を工夫する必要が出てきます。

 

徹底した食事管理かサプリメントによる摂取か

ということで、身体に栄養素を吸収しやすい状態にするために必要なものを摂り入れるだけでも今の食事メニューを大幅に変えなければならない方もいるかと思います。

それに伴って果物や野菜を多く必要とするので食費もかさむかもしれないでしょう。

ですのではじめはサプリ等で補っていくのをオススメします。

サプリであれば1日2〜5錠の摂取だけで済みますし、1日200円。1ヶ月にすると6,000円前後の出費で済みますので食品を買うよりも安く済む場合もあります。

 

  • 胃下垂を治すのにオススメのサプリは?

当サイトでは健康的な体作りをしたい方に向けたサプリである、プルエルというサプリをオススメします。

→プルエルの公式サイトはこちら

以下の記事ではプルエルの商品について詳しくまとめてますのでご覧ください。

太るサプリプルエルは効果なし?口コミや安全性もチェック!

2017.06.08

太るサプリというジャンルのサプリではありますが、急激に肥満になるわけではありませんのでご安心ください笑

 

  • 最低限、気をつけたい食生活

サプリを飲んでるからといって、普段の食生活の不摂生を続けていいわけではありません。

ただ、どうしても仕事が遅かったりして今までコンビニ弁当で済ませるとか、牛丼屋やハンバーグ店が多いのであれば気をつけましょう。栄養が偏りがちになりますし大盛りなどにすると消化に悪いです。

簡単に食生活を良くする方法は手作りのお弁当屋さんで済ませる。というのが良いと思います。この時選ぶ弁当はできるだけバランスよくおかずが入っている弁当にすると良いです。

もちろん、自炊できるのであればそれが一番ですが、時間が無かったり料理が苦手な方は最初は健康的な弁当から始めてみましょう。

 

  • 早食いを意識してゆっくり食べるようにする

消化が悪い方の傾向として食事を食べるのが早い方がいます。

もちろん、食事の時間が早い理由としては、時間がないから早く食べたりすることもありますが、おかずの数が少なくお腹に流し込む食事が多い。という方は意識しましょう。

気になるひよこ
自分一人の時は丼物作ってババッと食べてた!
クマ先生
そういう日がたまにあるくらいだったらいいけど、毎日そんな感じだと治したほうがいいかもね。

特に一人暮らしで仕事が遅い方は、ちょっとおかずの量を考えて食事を取るようにすると良いですね。

 

整体とか逆立ちとかヨガよりも・・・

まずは普段の姿勢を治していくことが大事だし簡単です。

クマ先生
1日の間、無意識で過ごしている悪い姿勢を治すだけでも血行がとても良くなり、それによって内臓の活動も良くなります。

ですので、無理に整体に通ったり逆立ちをしたり、ヨガを続けたりするよりも、まずは普段の姿勢を無理なく正していくようにすると良いでしょう。

 

  • 簡単に姿勢を良くする方法は?

まずは正しい姿勢を知ることが重要です。

猫背の方で多いのが、姿勢を正そうと意識するあまり、逆に背中を反りすぎたり無理な体制になっていて、逆に腰や背中を痛めてしまう場合があります。

クマ先生
正しい姿勢を知るためには、ひざ立ちを一度してみるといいよ。

ひざ立ちをした時の無意識に姿勢を正してバランスを保つ感覚で背筋を伸ばすようにすると、自然に正しい姿勢をしやすくなります。

 

  • 長時間椅子に座る方は椅子の見直しも

仕事上、椅子に座って仕事を続ける方は姿勢よく座れる椅子に変えることをオススメします。

ベッドや枕同様、椅子も毎日使用するものですから体に良い椅子を使ったほうが体も疲れにくくなりますし、姿勢が正せることで今までの負担も軽減されます。

こういったアーロンチェアはとてもオススメです。

 

胃下垂の簡単な治し方をまとめると

  1. 栄養を吸収しやすい体質にする
  2. バランスよく肉・野菜・魚を食べる
  3. 食べ過ぎや早食いに注意する
  4. 正しい姿勢を意識して生活する

といった流れになります。

胃下垂は文字通り、胃が正常な位置よりも下がっている。という状態ですので、今日何かをして明日に治るようなものでもありません。

健康的に無理なく治すためには、やはり食生活の見直しによる栄養摂取姿勢を正すことによって血行を良くすることが必要不可欠となります。

胃下垂は治すことで胃もたれや空腹時の胃がスッキリしない感じも治りますので、ぜひ一度トライしてみてください。

Facebookで最新情報を受け取る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です